香港国際空港から市内までエアポートバスで簡単に行く方法


      2017/02/15

 

香港空港〜市内にでる方法は、私の知る限り4つです。

  • タクシー
  • エアポートエクスプレス(AEL)
  • エアポートバス
  • 路線バス

タクシーとエアポートエクスプレスを比較

こんな人はタクシーにしましょう

街中でスーツケースをゴロゴロ引っぱりたくない人は、迷うことなくタクシーにしましょう!

香港はタクシーが比較的安いので、エアポートエクスプレスとどちらにするか迷っている場合、3人以上の場合は確実にタクシーが得です。
*香港のタクシーは4人乗り、5人乗りあるので、5人まで1台のタクシーで移動可能です。

簡単に比較

例えば、2人で空港〜市内(九龍駅,尖沙咀 チムサーチョイ近辺)に出たい場合、

タクシー

時間:約30分

料金:260HK$(荷物代込み)

エアポートエクスプレス

時間:21分+停車駅からホテルまでの移動時間

料金:90HK$×2人=180HK

選ぶポイント

悩むポイントは、エアポートエクスプレス停車駅〜ホテルまでの移動です。ホテルがエアポートエクスプレス停車駅の近辺であれば、エアポートエクスプレスが良いと思います。停車駅からシャトルバスも出ていますが、待ち時間+自分たちの泊まるホテルが何番目に停車するか等を考えて、タクシーとどちらが良いか。ということでしょうか。

エアポートバスのケース

料金:33HK$/人

エアポートバスは、33HK$/人です。乗車時にお金を支払うのですが、お釣りをもらうことができませので、きっちり準備して乗り込みましょう!

時間:50分程度

今回泊まったホテルはジョーダン(佐敦)で、エアポートバスの停車場から近いことを確認済みだったため、エアポートバスにしました。だいたい50分程度でした。(移動する時間帯にもよるかもしれません。早くても40分程度はかかると思います。)

さらにお安くしたい方は「4.路線バス」もあるようですが、一度も試したことがないので詳細は不明です。ただし停留所が多いので時間がさらにかかることは間違いありません。

空港からエアポートバスの乗り方

IMG_20151229_123848

空港の正面玄関を出ると上記写真の景色になります。直進するとエアポートエクスプレスの乗り場に行きます。

エアポートバスは右手です!

IMG_20151229_123902

拡大写真です。「BUS」の方向に進みましょう。

DSCF7006DSCF7007

年末年始なので想像以上の大行列。バスを乗るのに20分〜30分ほどかかりました。

ちなみに香港ダウンタウンの彌敦道(ネイザンロード)、無国籍安宿の重慶大廈、佐敦(ジョルダン)を目指す人は「A21」のバスに乗りましょう。

エアポートパスは、33HK$/人です。乗車時にお金を支払うのですが、お釣りをもらうことができませので、きっちり準備して乗り込みましょう! 空港内のコンビニで小銭にしておきましょう。

バス乗り場

バス乗り場の地図

時刻表

時刻表

→路線図はこちら

ジョーダン(佐敦)の停留所

今回、私達はジョーダン(佐敦)にあるイートンホテルに宿泊したので、ジョーダン(佐敦)近くで下車。

ジョーダン(佐敦)の停留所は駅から結構離れているので注意して下さい。目印はStudio Aというアップルスターのパクリ店です。

ジョーダン(佐敦)の停留所

ジョーダン(佐敦)の停留所

目の前にSTUDIO Aというアップルストアーのパクリ店舗です。

目の前にSTUDIO Aというアップルストアーのパクリ店舗です。

スポンサーリンク


香港・マカオ一覧

      スポンサーリンク

 - 2016年 - 海外旅行, 香港・マカオ(お正月) , , , , , , , , ,