【2016年最新情報】フェリーで香港からマカオまで行く方法

      2017/02/15

香港島・上環の信徳中心 (Shun Tak Centre) にある香港/マカオ・フェリーターミナル

香港島・上環の信徳中心 (Shun Tak Centre) にある香港/マカオ・フェリーターミナル

私達が香港からマカオへはフェリーで移動した方法をご紹介します。

香港の主なフェリーターミナル

香港島・上環の信徳中心 (Shun Tak Centre) にある香港/マカオ・フェリーターミナル

九龍島の尖沙咀 (Tsim Sha Tsui) にあるチャイナ・フェリーターミナル

フェリー会社

ターボジェット

ターボジェットは、1日24時間、高速フェリーを運航しています。香港(香港/マカオ・フェリーターミナル)からマカオ (マカオ・フェリーターミナルまたはタイパ・フェリーターミナル) までの所要時間は約1時間です。

コタイ・ジェット

コタイ・ジェットは香港(香港/マカオ・フェリーターミナル)からマカオ (タイパ・フェリーターミナル)までの所要時間は約1時間です。

IMG_20151230_134820

コタイ・ジェットの時間表(タイパ行き)

マカオのタイパ・フェリーターミナルに行く方法

私たちは、タイパ・フェリーターミナルに着きたかったので上環の信徳中心 (Shun Tak Centre) 出発です。フェリーはコタイ・ジェットを利用しました。 タイパでなく、マカオフェリーターミナルの場合は、九龍島の尖沙咀 (Tsim Sha Tsui) からでもフェリーが出ています。

タイパのフェリーターミナル場所

ホテル ベネチアン近辺に宿泊する人はタイパが便利

チケットの予約方法

予約はHPから簡単にできます。 予約完了後、メールがくるのでプリントアウトしておきましょう。当日、予約確認書を窓口で、チケットに交換します。

チケット発券方法

当日、窓口で予約確認書、パスポート、予約時のクレジットカードを見せてチケットを発券してもらいます。ターボジェットは本数が多いせいか、ものすごい行列でしたが、コタイジェットはの5分ほど待ち時間でした。

IMG_20151230_133240

ターボジェットのチケットカウンター

IMG_20151230_133244

ターボジェットのチケットカウンター

DSCF7075

コタイジェットのチケットカウンター

出国手続きについて(フェリーに乗るまで)

チケットを手に乗り場に向かいます。

まず、出国手続きの紙を記入します。少し並び出国シール(紙のようなもの)をもらいます。(スタンプは押されません。)そして、フェリー乗り場に向かいます。

ダッシュで行けば15分位で乗り場まで行く事も可能ですが、出国手続きの行列が長い場合も考えてフェリー出発の30分前までには発券&ゲートへ向かいましょう。

乗り場に着いたら、座席シートのシールを貼られるので、そのシート番号の席に座ります。空いている場合は「any sheat」と言われるので好きなとこに座りましょう。ちなみに私たちの乗った12/30の14時便は満席でした。

フェリー乗り場の入り口。

フェリー乗り場の入り口。

乗車時間

フェリに乗って約1時間でタイパフェリーターミナルに到着です。

IMG_20151230_151045

フェリー内の様子

マカオ入国について(フェリーを降りて)

入国ゲートまでは10分弱歩きます。入国手続きを済ませマカオ上陸です!

この入国ゲートは30分以上待ちました。。65歳(60歳だったかな??)以上の方は優先ゲートがあるので、係の人に伝えてさっさと入国させてもらいましょう♪

フェリー乗り場からホテルまで

ゲートを出てすぐ、目の前に各ホテルのシャトルバスがずらっと並んでいます。

どれに乗れば良いか分からなければ、係の人っぽい人を見つけホテルの名前を言えば、すぐにシャトルバスまで連れていってくれます。

そんなに待たずともすぐに出発したので、無理してタクシーを使う必要はありません。シェラトンホテルまで10分程度で到着しました。

スポンサーリンク


香港・マカオ一覧

      スポンサーリンク

 - 2016年 - 海外旅行, 香港・マカオ(お正月) , , , , , , , , , , ,