チェンマイからパーイの行き方

      2016/09/10

      スポンサーリンク

IMG_6236

実は今回の旅で3回も行って来たパーイ。混雑した都市部と違い、のんびりした空気が残っているため、この旅で「世界でのんびりできる場所ランキング(勝手に)」でベスト3に入る場所です。今回はチェンマイからパーイまでの行き方をレポートしちゃいます。

どこでバスチケット買うの?

私達はチェンマイで宿泊していたホステルの目の前にある、別のホステル兼旅行代理店で前日購入。バスは2時間から3時間ごとにある様子。片道3時間で180バーツ。ただしこの3時間にはちょっとした裏がありました。

 

当日のスケジュール

当日、お迎えの乗り合いバスがホステル前に到着。そこから他のホステルに出向き、次々と旅行者を迎えに行きます。この時点で30〜45分ほどかかります。更に別の場所で一度下ろされ、大型のバンを待ちます。なぜかここで30〜45分更に待たされます。
大型のバンに乗れるのはホステルを出発してから1時間半後。そこから3時間のバス旅がスタートです。

 

パーイまでの道のりはとにかく酔う

山道を走る事3時間。途中20分ほどの休憩ポイントがありますが、それ以外はクネクネした道をとにかく猛スピードで突っ走ります。最初は和気あいあいとしているバスの中も、しばらくすると皆無言。休憩ポイントに到着すると、みんなげっそりした顔になってて、とても話す気などなくなります。もし可能だった酔い止めを持って行く事を勧めます。後で知ったんですが、チェンマイからパーイまでは136kmの道のりに762カ所のカーブがあります。そりゃ酔いますね。

 

パーイの到着ポイント

パーイに到着したのはホステルを出て4時間半後。到着するのは街の中心部にある旅行代理店兼レンタルバイク屋さんです。ホステルの勧誘も数人いるくらいで、着いたら皆それぞれホステルを探しに行きます。当時は歩き方やロンプラに地図での情報が少なく、本当にホステルなんてあるのか心配でしたが、実際はかなりの数があるので心配いりません。次回はパーイの観光など書きます。IMG_6117 IMG_6098 IMG_6093 IMG_5804

 - タイ , , , ,