【レポート】エティハド航空のビジネスクラスに乗ってみた

      2016/09/10

      スポンサーリンク

IMG_3883

いつものように、カウンターでチェックインし荷物を預け、搭乗時間になりゲートで待っていた私たち。 何故か「カウンターへお越し下さい。」と呼ばれました。 カウンターへ行ったところ

「本日、エコノミークラスのお席が満席でございますので、お二人の席をビジネスクラスへの移動させて頂けますでしょうか?」

と突然言われたのです! 内心、「まじ??ビジネスに乗って良いの?」と驚きだったのですが、「はい、大丈夫です。」と普通の返事をして、いそいそとビジネスクラスの席に乗り込みました。

ごく稀にエコノミー席のオーバーブッキングでビジネスに座れた!という話は聞いたこともあったのですが、まさか自分達がその状況になるなんて嬉しい誤算です♪

この件で、今年の運を使ったと思いますが、今年も既に折り返しなので問題なし!という訳で、棚ぼたで乗れたビジネスクラスをレポートしますー。

広さ

勿論広いです!!
エコノミー席の2.5倍ほどあります。座席前の足置き場にシートを前にスライドさせないと足が届かないほどです。 もちろん座席はほぼフラット、リクライニングも色んな倒し方ができ、なんとマッサージ付きです!

DSCF6694

寝ながら映画も見れます。更に倒してフルフラットで安眠♫

DSCF6636

靴を入れるスペースまで完備

足を伸ばしても届きませーん

足を伸ばしても届きませーん

 

マッサージ付き。後ろを気にせず倒す事が可能です。

マッサージ付き。後ろを気にせず倒す事が可能です。

機内食

噂には聞いてましたがコースで出てきます。 メニューは勿論あるのですが、事前に好き嫌いは、要不要の品まで確認してくれます!
夜便に乗ったため、夜の10時過ぎ〜12時くらいまで、フルコースをゆっくり堪能しました。洋食&和食があり、どれも凝ったつくりです。勿論、私たち夫婦は一品たりとも逃さないよう食べましたが、かなりお腹いっぱいになります。
いつでも食べることのできるメニューとして、軽食の一つにステーキサンドがあり、必ず食べよう!と決めていたのですが、お腹いっぱいさと、ぐっすり眠りすぎたため食べることができませんでした。。これは今でも惜しいことをした!と思ってますw

※全てのお料理は「ハラール」認定に従って用意されているとの事。そこらは中東のエアラインですよね。

DSCF6654

まずはビールとおつまみから。ナッツが袋に入ってないタイプで美味しいです。

まずはビールとおつまみから。ナッツが袋に入ってないタイプで美味しいです。

アラカルトのシーフードのテリーヌ

アラカルトのシーフードのテリーヌ

メインの仔羊肉のソテー

メインの仔羊肉のソテー。その他にもレモン風味の鶏肉蒸し煮、ラタトゥイユのカネロニの3種類からメインを選べます。

DSCF6683

夫は和食を注文

洋風タイプの朝食

洋風タイプの朝食

和朝食

和朝食

アメニティ

靴下&アイマスクの肌触りがとってもGood!! また、コルゲートの歯ブラシセット、耳栓や爪やすりと耳かき綿棒。
さらにKORRESのハンドクリーム&リップクリームまでついてきました〜!今回、アテネでKORRESを買おうとリサーチしていた私は、この時点でテンションあがりまくりです。
あとは、ブランケットがエコノミーとは大分違うんですね。内側は肌触りのより少し起毛タイプで、普通に掛け布団のようでした。

お洒落なポーチ

お洒落なポーチ

CORRESのハンドクリーム&リップクリーム

CORRESのハンドクリーム&リップクリーム

スリッパも分厚くてフカフカ

スリッパも分厚くてフカフカ

大きなブランケット

大きなブランケット

内側は肌触りのより少し起毛タイプ。正直持って帰りたかったですw

内側は肌触りのより少し起毛タイプ。正直持って帰りたかったですw

マイル

エティハド航空はANAマイレージカードでマイルを貯める事ができます。ちなみに成田→アブダビ→アテネで片道3520マイルです。ランクによって違うのかな。。。分かる人がいたら教えて下さい。

スクリーンショット 2015-09-01 1.56.31

成田→アブダビ→アテネで片道3520マイル貯まりました!

感想(口コミ)

ビジネスクラスに乗ることができたので、食事&座席は満点です!
CAの方も大変親切で、何かときにかけてくださり目を覚ますとすぐに来てくれて、おしぼりを持ってきてくれたり、「お飲みものはいかがですか?」等、声をかけてくださいます。
成田→アブダビは12時間のフライトなのですが、食事して寝て食事してで、アッという間にアブダビに到着しました! ビジネスクラスって凄いですね〜。
貧乏性の私は、全メニューを逃すまいと一生懸命食事していたため、もっと寝ても良かったくらいです。 寝る間を惜しんで食事したのですが(笑)、それでも全てのメニューを食べることができませんでした。。

1点難をいえば、エティハド航空は映画のメニューが悪いです。。 日本語対応の映画はほとんどありませんし、英語でも古い映画ばかりでした。 何故か、ほとんどの映画に中国語(!?)の字幕でした。

「ギリシャ-アブダビ(経由)  一覧

 - アブダビ, ギリシャ-アブダビ(経由) , , , , , , , , ,