【2015年8月】アブダビ空港の最新ラウンジ・免税店情報

      2017/02/19


IMG_3850

今回のギリシャ旅行の中継地点アブダビ。行きは4時間のトランジット。帰りは10時間あったので外に出て買い物などしてました。今回は行き帰りで使ったアブダビ空港の最新情報をまとめて書きます。これからエディハド航空を使い、アブダビを経由される方は是非参考にして下さい。

免税店について

とにかく広く綺麗なアブダビ空港。スカイトラックス社による国際空港評価「ワールド・エアポート、アワード2014」で、中東のベストエアポート第1位に輝いているほど。どこにいてもwifiが入るので何時間でも滞在できちゃいます!

中東のベストエアポートなだけあり、免税店の多さも世界クラス。有名ブランドから中東のお土産やカフェなどアラビックを演出する美しさ。ここの空港に来たいがため、エディハド航空を選ぶ人も多いのではないでしょうか。

IMG_5905

まるで宇宙ステーションのような免税店。ちなみに施工は竹中工務店らしいです。

IMG_5912

いたるところにお酒とタバコ屋

IMG_3870

早朝はガランとしてますが、店員さんはいるのでゆっくり買い物ができます。

IMG_3871

もちろんハイブランドも全て揃ってます。

IMG_3865

アラッビクの雰囲気でナツメヤシやラクダのぬいぐるみなど、たくさんのお土産が売ってます。

IMG_3861

フェラーリワールドがあるほど、フェラーリとは密接なアブダビ。さすがお金持ちの国ですね。オフィシャルショップが空港にあるなんて羨ましいです。

IMG_3862 IMG_3860 IMG_3853 IMG_3852

タバコの値段

愛煙家には気になるタバコの値段。マルボロしか見てませんが、約25ドル(3000円)。ちなみにギリシャは1箱4ユーロ(540円)なので、ヨーロッパに行く人、日本に帰る人は必ず纏めて買って行く事をお勧めします。

IMG_3866 IMG_3868

お土産にピッタリ!ラクダのミルクチョコレート「アル・ナスマ」

半年前に女子二人旅で訪れたドバイ・アブダビで見つけたラクダのミルクチョコ。

1粒300円の高級チョコレートが空港にも売ってました!しかもモールと一緒の値段!!これならわざわざ外に出なくても買えますね。

IMG_3856


ゴールドバーが当たるスクラッチカード(宝くじ)について

日本では200円を払って削るタイプのスクラッチカードタイプの宝くじがありますが、アブダビはなんと当たったらその場でゴールドバーが当たる宝くじがあります! 正式な情報はわかりませんが、免税店のお兄さんの話しだと、2015年夏のプロモーション企画で免税店で40米ドル以上の買い物をしたら1枚プレゼント、当りくじは全部で123枚で、当たったら3.5キロのゴールドバーをその場でプレゼントしてくれます。さすがは中東のハブ空港アブダビ。観光客の誘致にゴールドバーを使うなんて斬新です。

3.5キロのゴールドバーが当たったらLCCの荷物オーバーじゃん!などアホな事を言いながらチャレンジしましたが、残念ながらハズレ。いつか3.5キロのゴールドバーに触ってみたいもんです。

その他にも以前のブログで紹介しましたが、100万ドルや高級車が当たる宝くじも売っていました。

ゴールドバーが当たるスクラッチカード。残念ながらハズレました・・・

ゴールドバーが当たるスクラッチカード。残念ながらハズレました・・・

高級車の宝くじも健在です。

高級車の宝くじも健在です。

アブダビ空港のラウンジ情報

プライオリティパスが使えるラウンジAL DHABI LOUNGEは第1ターミナルにあります。日本から来る人はトランジットエリアに入る手荷物検査(ブーブーゲート)を通ってすぐ右側にあるので、簡単に分かります。

IMG_3872

24時間運営のラウンジで、深夜は人が少ないですが、成田の便がある夜の時間帯は韓国・中国行きもあるのでアジア人で満席です。wifiも通常のwifiではなく、プレミアムwifiと日本の速度と遜色なし。また、豪華な喫煙室も完備しているのでエスプレッソを飲みながらノンビリする事もできます。IMG_3873

IMG_3879

シャワーについて

プライオリティパスを使い中に入れれば無料で使えます。3つくらいシャワー室があり、1人が使い終わったらすぐに掃除してくれるので綺麗な状態です。また水圧も有り温かいので、日本から仕事が終わり飛行機に乗った私はさっぱりリフレッシュ。帰りの便もアブダビ観光で大量に汗をかいたので、帰国前にスッキリする事ができました。

設備・アメニティ

歯ブラシ、石けん、ひげ剃り、タオル、シャンプー、ボティーローション完備

IMG_3877IMG_3878

食事について

世界中で沢山のラウンジに寄ってきましたが、その中でもかなり上位に入るほどの食事メニューです!アラブ圏の空港では珍しくアルコール類も充実しているのでgood!

IMG_3875 IMG_3874 IMG_3876 IMG_3880

アブダビ空港の裏話

アブダビ空港に夜行った人は分かるのですが、冷房がガンガンにきいているので、最初は涼しいのですが、慣れてくるとめちゃくちゃ寒いです。もう上着無しだと風邪引きます。寒すぎて上着を買う人が多い空港でも有名ですw

以前、何度か旅行アイテムで紹介したモンベルのダウンジャケット。アブダビ空港では大活躍です!これからアブダビ経由で行かれる方は是非是非是非、上着を持って行く事をお勧めします。

スポンサーリンク


ギリシャ-アブダビ(経由)  一覧


 - ギリシャ-アブダビ(経由), アブダビ, 世界の空港ラウンジ , , , , , , ,