ドバイメトロの料金は?

      2017/02/20

IMG_0695

三菱商事、三菱重工業、大林組、鹿島建設の日本企業が作った無人鉄道としても有名なドバイのメトロの乗り方をご紹介します!
まだまだ駅数は少ないですが、各駅に日本並みに綺麗なトイレがありますし、空港直結で大体の行きたいところはメトロで十分に行く事ができます!

切符の購入は?

乗車するためには、繰り返し入金が可能なプリペイドの下記のどちらかを購入する必要があります。

・NOLチケット(回数券のようなもの:色は赤)
・NOLカード(Suicaのようなもの:色はシルバー、ゴールドなど)

これは駅構内の券売機か、窓口で購入することができます。
券売機は一応クレジットカードも使用可能になっていましたが、友人も私も自分達のクレジットカードでは受け付けてもらえませんでした。NGだった理由は不明です。

あまりメトロ・バスで移動する予定がない場合は、赤のNOLチケットでも十分だと思いますが、10回までチャージが可能なようですが、毎回ZONE(移動距離のエリア)を確認して。というのが私たちには面倒で。。(特に券売機で後ろに人に並ばれるとプレシャーがかかりますしw)
その点、NOLカードシルバーは、Suicaのようにチャージ式だし、僅かですが1回の乗車運賃がNOLチケット赤よりも安いです。ドバイ内のメトロ・バス・トラムどれにでも使うことができてとても便利です。

*ただし残金7Dh以上残っていないと乗車できない(メトロの改札を入れない)点は注意です。
NOLカードゴールドは、メトロのゴールドクラス(列車の先頭車両に乗ることができ、シートも皮)に乗車することができます。ただし乗車運賃が少し割高になっています。

ドバイメトロの料金は?

ドバイメトロの運賃は100円~200円程度です。
タクシーも安いドバイでは、NOLチケット赤が良いか、NOLカードシルバーが良いか難しいですねー。
詳しい運賃はこちら:http://dubaimetro.eu/tickets-card

DSCF5877

NOLカードを改札にかざして入場します。

運行時間

6時~23時すぎまで動いていた気がします。金曜、土曜の夜は翌1時まで動いていたので、私たちは最終日の金曜日は24時過ぎのメトロに乗って空港まで向かいました。(飛行機のチェックインが3時だったため)
そんな24時過ぎのメトロでも多少の乗客がいて安心なメトロ、お勧めです!

DSCF6127

改札の通りかた

日本と全く同じです、入場時・退場時もピっとカードをあてるだけです。
*バスも、乗るとき降りるとき両方ピッとしなければいけません。日本のように乗る時だけではないので注意してください!

DSCF6429

ドバイメトロの改札

DSCF6264

ドバイメトロは5歳未満 or 90cm以下の子どもは無料です。

DSCF6430

車両

先頭車両:ゴールドグラス専用、2両目:女性・子供専用、3両目以降:普通クラス
先頭のゴールドクラス車両のみ、NOLカードゴールドでないと乗車することができません。不定期にチェックがあるので間違えて乗ると降ろされるか、下手すると罰金をとられるので注意しましょう!

DSCF6433

マナー啓発をうたってますが、実際は守れてません。

DSCF6432

ゴールドカード専用車両。今回も乗れませんでした。。。

DSCF6431

女性、子ども専用車両

IMG_1382

女性専用車両内の様子

メトロのトイレ

ドバイのトイレは全体的に綺麗です!紙つき、自動洗浄です!
*イスラム圏は、紙を使わずシャワーのようなもので洗う・流すのがまだ主流のはずです。。さらに足も洗うので大体トイレの中は水浸し。のパターンが多いです。
今回旅行で行った中で、モール、地下鉄、ホテルは綺麗で無料でした。唯一オールドスークの公衆トイレは汚かったので、オールドスークに行く際は事前に最寄りの駅でトイレを済ませましょう!

アラブの国でトイレットペーパーが便器に流せる事に感動しました!

アラブの国でトイレットペーパーが便器に流せる事に感動しました!

スポンサーリンク


「 ドバイ・アブダビ 」 一覧

      スポンサーリンク

 - ドバイ・アブダビ , , , , ,