アブダビのシェイク・ザーイド・モスクの見学ツアーに行ってみる

      2017/02/20


DSCF6081

アブダビのシェイク・ザーイド・モスクの見学ツアーに行って来ました。3年前に行った時はトランジットの関係で外からしか見れなかったので、行く前からドキドキです。尚、アブダビ市内からシェイク・ザーイド・モスクは前回のブログに明記してます。

入場料

入場料は無料です。ガイドもあります! 

DSCF6076

シェイク・ザーイド・モスクのツアー時間

DSCF6079

オーディオガイドの案内。日本語はありません。

DSCF6019

曜日によってガイドの時間帯は違いますが、私たちの行った月曜日は19時~ツアーがありました。1時間くらいかけてモスクの中を案内してくれます。英語ですが、ゆっくり話してくれるし良かったです。その他、ガイドなしでオーディオガイドの貸し出しもしてくれます!全て無料なんです!最高!


服装について

DSCF6029

シェイク・ザーイド・モスク内は全てペルシャ絨毯らしいです。

女性は、髪・肌が露出していると入場NGです。黒のアパヤを着る必要はありません。
2012年4月時点ではアパヤの無料貸し出しをしていましたが、今は貸し出ししているか分かりません。(2015年1月時点)
私は長袖パーカにロングスカートで、頭にストールを巻いていました。色は特に何色でも問題なしです。体のラインが見えるものはNGなので、ショートパンツにレギンスは肌が見えていないですが注意されると思います。裸足の場合、足首が見えていると靴下をはくようにいわれます。 DSCF6038

観光お勧めの時間帯

昼間も良いですが、お勧めは夕方の日が沈む時間帯からライトアップの時間帯です。幻想度が増します!私たちが行った1月末の日の入りは18時前だったので、17:30にはモスクに到着するのが良いでしょう。

DSCF5932

シェイク・ザーイド・モスクの夕暮れ

DSCF5937

夜のシェイク・ザーイド・モスク

DSCF5965

夜のシェイク・ザーイド・モスク

DSCF5958

夜のシェイク・ザーイド・モスク

その他の注意点

男女でくっついて写真を撮るのがNGなようです。
隣に並んで撮るのはOKのようですが、男女で肩を組んだり、腰に手を回したりは、警備員の肩に注意されていました。

DSCF6046

シェイク・ザーイド・モスクのライト

シェイク・ザーイド・モスク内のコーラン

シェイク・ザーイド・モスク内のコーラン

シェイク・ザーイド・モスク内のコーラン

シェイク・ザーイド・モスク内のコーラン

モスク内のトイレについて

モスク内のトイレは施設内の両端地下に男女それぞれあります。
イスラム教徒はトイレ後に足を洗うため、足洗い場まであるんです!

シェイク・ザーイド・モスク内のトイレの足洗い場

シェイク・ザーイド・モスク内のトイレの足洗い場

シェイク・ザーイド・モスク内のトイレの足洗い場

シェイク・ザーイド・モスク内のトイレの足洗い場

総括

行ってみる価値は絶対にあります!ドバイに行く機会がある人は必ずアブダビも観光コースに入れるべきです。ドバイからならバスを使えば日帰りでも行けるので問題ありません。

シェイク・ザーイド・モスク内のペルシャ絨毯

シェイク・ザーイド・モスク内のペルシャ絨毯

DSCF6070

シェイク・ザーイド・モスク内

スポンサーリンク


「 ドバイ・アブダビ 」 一覧


 - ドバイ・アブダビ , , , , , , ,