【ボラれた】ドバイのオールドスークでお土産を買ってみる

      2016/09/10

      スポンサーリンク
DSCF6148

ドバイのオールドスーク

何故かドバイに行く直前に、トルコランプを雑誌で見て急遽欲しくなってしまった私。 ドバイには中東のお土産が集まっているとの情報を得て、オールドスークで安く買おう!と狙っていました。

行き方

オールドスークは、Green LineのAl Ras駅から徒歩約15分程のところにあります。 お勧めは、ゴールドスークの後、アブラ(1DHで乗ることのできる渡し船)に乗って対岸に渡るとスパイススーク&オールドスークのコースです。余裕があれば、更に昔ながらの歴史的建造物を保護しているバスタキア地区まで足をのばしてみるのも良いと思います。(時間的には全て回っても1日もかかりません。)

オールドスーク・スパイススークは夜遅くまで空いているお店もありますが、21時過ぎるとボチボチお店が閉まっていました。 昼間は観光客しかいない為、店員のうざいことうざいこと!適当にあしらいましょう♪カシミヤだーと言っては首に何枚もストールとかけてき、るるぶに載ったことのあるお店だーとか言って手を引っ張っていきます。 夕方17時前後は、地元の人も買い物に来るということで店員のウザさが少し軽減されるそうです。

夕方のオールドスーク

夕方のオールドスーク

買えるお土産は?

トルコランプ、イラン雑貨、シーシャ、モロッコランプ、バブーシュ、アラジンパンツと中東土産といわれるものはほぼ揃っていました。 私が行動した範囲で見なかったのは、プフ(皮でできたクッションでモロッコでよく見かけます)くらいでしょうか??

オールドスークで見つけたモロッコのプフ

オールドスークで見つけたモロッコのプフ

値段は?

お店によって値段はピンキリです。ほぼ同じラインナップをモールでも見つけることができます。 ただドバイモールなどで取り扱っているものが高いのは、実際に素材が良かったり、作りが丁寧だったりで、素人の私が見て分かるくらい違います。自分で納得できる値段で買うのが一番だと思います。素材は良いけど本当にこの値段までだして欲しいのか?を考えるというところでしょうか。

大量のシーシャがあります

大量のシーシャがあります

私が買ったトルコランプは。。 1店目で入ったお店で190Dhと言われ、値切りに値切って90Dhで買ったのですが、隣のお店にいくと最初から90Dhで、その隣のお店なんて最初から45Dh!!だったんです。。 スーク内での質の違いはなさそうな気がしています。。スーク内の店員は本当にうっとうしいのですが、めげずに何店舗か行って値段交渉をすることをお勧めします!

オールドスークで買ったトルコランプ

オールドスークで買ったトルコランプ

 

ちなみに、トルコで買ったトルコランプは湿気の多い日本でも錆ないように銅製のもの購入しました。 ドバイで買った時はそんなことすっかり忘れていましたが、一応今のところ錆びていません。中東グッズは日本で見るとより一層可愛いですねー。ボラれましたが買って良かったと思っていますw

注意点

注意点は、オールドスークには無料のトイレがありますが、日本人には抵抗のある「theアラブ式」です!なるべくメトロ、お店等で済ませておきましょう!!

「 ドバイ・アブダビ 」 一覧

 - ドバイ・アブダビ , , , , , ,