ローカルバスでリシケシまで行ってみた | リシケシ非公式ガイド

      2017/02/25

スポンサードリンク

スクリーンショット(2014-02-17 2.08.51)

インド女子一人旅の最大の目的。あのビートルズも修行をしたヨガの聖地、インドのリシケシで、38日間のヨガライフをするため、デリーからリシケシまで行ってきました。今回の投稿はデリーからリシケシまでの移動情報を掲載します。

デリーからリシケシまで移動方法

DSCF4011


デリーからリシケシまでは、私の知る限り4種類の行き方があります。
(2012年11月の情報なので、料金は値上がりしてると思います。) 

1.ローカルバス
IBSTから1時間に1本
料金:184Rs
時間:6時間かかりました。 
 

2.ボルボバス(観光客用):エアコンバス、水、クッション付き!
21時、23時の2本。(朝便も出ているらしい。)
料金:ローカルバス×3倍位。
時間:ローカルバスより30分程度早く着くそうです。ボルボバスは、朝便も出ている、と友達に聞きました。
 

3.電車(ハリドワールまで)+バス(もしくはリキシャ)
料金、時間は不明です。が電車の本数が少ない、と聞いてます。 

4.タクシー(シェアできる人が入れば、これが一番楽!!)
料金:空港から直接リシケシまで行って、1台:3000~4000Rs
時間:4時間

一番安いローカルバスでリシケシまで行ってみた

DSCF4014


今回、私はアーグラ観光を挟んだために、朝の5時にアーグラを出て、ニュデリーを経由し、その日の内にリシケシまで。という旅程を選びました。

–実際のスケジュールは、↓こんな感じでした。
******************************************
朝、5:00アーグラ発の9:00 ニューデリー着。
ニューデリーから、バスターミナルのあるIBSTまでメトロで移動。インドのメトロ、女性専用車までありなかなか快適でした。時刻表があるのかどうかは不明でしたが、そんなに待たされることなくメトロは走っていました。IBSTのメトロ駅にに到着後、改札を出て地上にあがると、すぐ目の前にバスターミナルがあるので迷いません。

お昼ごはんなどをデリーで食べたりした為、実際にデリーを出たのは12時くらいで、6時間後にリシケシに到着しました。その時間は、乗合リキシャもなく、リシケシはそんなに電灯のある街でなないため既に真っ暗。一人でリキシャにのり、ホテルなどのあるムジュラ・ラクシュマンジュラエリアへ120Rs(高くても200Rs)。乗合リキシャだと5~10Rsです。

DSCF4009

リシケシで友達になった女性は、日本から直便でデリー到着後、そのままバス停まで行き、リシケシまで観光客用のバスで来たそうですが、夜移動だったけど観光客だらけで全く問題なかったそうです。バス自体も、私の乗ったローカルバスとは大違いの普通ビックバスで、エアコン・水・クッション付き!おまけに、リシケシのターミナルに着いてからも、宿まで他の観光客とリキシャをシェアできたそうです。

デリーに用がないのであれば、空港から直接バス停へ行って、観光客用バスでリシケシまで行った方が良かったと思います。(ローカルバスの体験はできませんが。笑)

更にいうと、帰りはリシケシで仲良くなった女性と、空港までタクシーをシェアしました。やっぱりこれが一番楽で、お勧めです♪笑

スポンサーリンク


インド一覧

      スポンサーリンク

 - インド , , ,