リシケシ非公式ガイド(まとめ)

      2019/10/19


DSCF4096

ヨガ歴3年、週1程度の習い事レベルだった私。夫と1年間の世界一周旅行の途中、ふとした事がきっかけでリシケシに行きたくなり、夫と一時的に離れ、人生初の女子一人旅へ出かけてみました。人生初の女子一人旅に選んだ場所はなんとインド。デリー、タージマハルを堪能し、ヨガの聖地インドのリシケシで38日間のヨガ修行へ。今回はリシケシ非公式ガイド(まとめ)と称し、今まで書いてきた事をまとめみました。

リシケシの行き方

私はボロボロのローカルバスを使い、デリーから6時間ほどでリシケシに到着しました。運が悪い事に到着したのは夜遅くなってしまいましたが、幸い危険な目に合う事なく宿まで到着できました。これから行かれる方は到着時間も考えスケジュールを組む事を勧めます。
詳しい行き方はこちらを読んで下さい。DSCF4014

 


リシケシの宿(アシュラム、ゲストハウス)

リシケシではアシュラムに14日間、それ以外はゲストハウスに滞在しました。どちらも女子一人でも安心して滞在できました。
今回滞在したアシュラムとゲストハウスの詳細はこちらです。DSCF4111

 

リシケシでお買い物

何もかもが破格なインド。もちろんヨガウェアーやヨガマットも破格!日本で買うとなんであんなに高いんだろうって思っちゃいます。詳細はこちらまで。DSCF4049

リシケシの食情報

ベジタリアンの街リシケシ。お肉ラブな私には少し退屈かなと思っていたけど、慣れてくると体が軽くなり、胃もたれありませんでした。日本にいると難しいです、こういう機会じゃないとできないのでという事で、何事もチャレンジです。
リシケシのレストラン、カフェ、屋台の詳細はこちらまで。リシケシ、マドラスカフェ1

アシュラム生活について

アシュラム(滞在型ヨガ道場)で14日間のヨガ修行に励みました。最初はヨガのエキスパート達が集まる場所でついて行けるか不安でしたが、無理をせず自分のペースでヨガができ、また、自分の心や体を見つめ直す良い機会でした。
アシュラム生活の詳細はこちらまで。DSCF4042

ヨガ教室について

リシケシ滞在中、いろ〜んなクラスに行きましたが、ほぼ初心者の私でも安心して受講できたクラスをまとめました。詳細はこちらまで。

よくある質問

帰国後に「リシケシでヨガしてきた」と話すと、色んな質問を受けます。質問の中でも最も良く聞かれる事をまとめました。詳細はこちらまで。

スポンサーリンク


インド一覧


 - 2012年 - 世界一周新婚旅行, ヨガ・美容・健康 , , , ,