デリーからタージマハールまでの行き方 | 1番人気のシャハディエクスプレスに乗ってみた!

      2017/02/25

スクリーンショット 2014-02-16 3.49.45

アーグラまでの電車チケットは、シゲタトラベルにお願いしました。
インドの鉄道チケットは、ネットでも購入できますし、現地の外国人専用窓口でも購入可能です。現地窓口での購入は時間に余裕がある人にお勧めです。
私は今回はネパール旅行中に旅程を決めたため、一番楽な旅行会社を利用しました。

インドは特に客引きが面倒な土地だと思います。色々な人があの手この手で話しかけてきますが、99%が旅行会社 or お土産屋です。笑

インドに到着後、都度電車チケットを手配するのが一番安くつく方法だと思いますが、ついつい現地の方の口車にのせられて2週間でインド半周10万円!とか、北インド3都市3泊~4日で、6万円とか簡単に取られている人を何人か聞きました。(私は40日のインド滞在で、移動費含めて5万円強で過ごしました。)身構えすぎる旅も面白くないかもしれませんが、後悔する位であれば事前に移動の電車チケットは準備しておくのがお勧めです。客引きに話かけられても「I have a ticket!」と返すと、パァーっと引いて行くのが分かります。笑

一番人気のシャハディエクスプレスに乗ってみた。

DSCF3946

電車の時間・クラスは自分で選んで、シゲタトラベルにメールで伝えます。片道ごとに手数料200Rsがとられます。 ※ネットでチケットを取ると手数料100円程

私の場合は、恐らく観光客が一番使うであろう【シャハディExpress(384RS+200Rs)=584RS/900円】インド感覚でいうと高いのかもしれませんが、電車は遅延なし、食事付き(ベジ・ノンベジ選べます。味は期待しないこと)、2時間程度でアーグラに到着できます。乗客は、ほぼ外国人です。少しのインド人も見かけますが、リッチなインド人です。私のバックパックを荷台の上に載せても、チップを要求しません。

ベジタリアンで頼んだ食事

ベジタリアンで頼んだ食事

食事前にお茶セットが配られる。

食事前にお茶セットが配られる。

ニューデリー駅の適当っぷり

駅構内に入るには、荷物検査のゲートがあります!「へ~、ちゃんとしてるんだな。」と思いきや、ホームで寝泊まりしている現地の方が沢山います。笑

私は、シゲタトラベルの方に駅まで送って頂いたのですが、ちゃんと席のある車両まで連れていってくれました。

余談)インド人は駅で暮らしている人がいます。停車中の電車の中で寝泊まりしているようです。Express系以外の電車の2等クラス以下を使用しているようですが、早朝動きだす前に、電車から出ていく様子を見かけました。早朝は暗いので、車内から見えるインド人の大きい目にビビります。^^;

アーグラの駅でインド人の底力を感じる

降りてビックリ!なアーグラの駅。電車を降りて、外へ出ようとすると、目をみはる程の客引きの人だかり!!俺を見てくれ!といわんばかりの猛アピール!インド人の底力を感じます。偶然目が合った欧米人と笑い合ってしまう程の、インド人!!私は面倒でカメラを出さなかったのですが、この光景は写真に納めておくべき光景です。この時のインド人の様子を今でも忘れません。

アーグラの駅からホテルまで

駅でてすぐに、プリペードリキシャのスタンドがあります。行きたい場所をいうと、一定の距離で決まった料金+5Rs です。私が乗ったリキシャの方は、日本人観光客に慣れているようで、日本人からコメントを集めたノートを自慢げに見せてくれました。実際に親切な方でした。ホテル到着後の観光にも俺のリキシャを使ってくれ!と言われたのですが、まだ8時だったし、アーグラは日の入りを見たいが為に1泊予定だったので、時間もあるしで丁寧にお断りしたところ、2度目の勧誘もなく引き下がってくれました。

女子一人でも安心して泊まれるアーグラの宿

DSCF3949

HOTEL KAMALに泊まりました。700Rs/泊(800Rsから値下げしてもらいました。)
*基本、発展途上国では(国際的なホテル以外)、シングル・ダブルの概念はないです。

1室の料金で提示されます。で、一人で泊まるんだから少しまけて。と交渉してました。宿の屋上はレストランで、タージマハールが正面に見えます。ただタージマハールの周りはただの住宅街でビックリする程、何もありません。。スタッフも英語が話せて親切ですし、食事も美味しいです。(お酒も置いてありました。)

DSCF3950

部屋も綺麗で、A/C付きのホットシャワー!(インドで「ホットシャワー」は大事ですよ♪ 何も指定しないと水シャワーの場合もあります。。)

スポンサーリンク


インド一覧

      スポンサーリンク

 - インド , , , , , ,