リシケシ非公式ガイド(まとめ)

    DSCF4096

    ヨガ歴3年、週1程度の習い事レベルだった私。夫と1年間の世界一周旅行の途中、ふとした事がきっかけでリシケシに行きたくなり、夫と一時的に離れ、人生初の女子一人旅へ出かけてみました。人生初の女子一人旅に選んだ場所はなんとインド。デリー、タージマハルを堪能し、ヨガの聖地インドのリシケシで38日間のヨガ修行へ。今回はリシケシ非公式ガイド(まとめ)と称し、今まで書いてきた事をまとめみました。

    リシケシの行き方

    私はボロボロのローカルバスを使い、デリーから6時間ほどでリシケシに到着しました。運が悪い事に到着したのは夜遅くなってしまいましたが、幸い危険な目に合う事なく宿まで到着できました。これから行かれる方は到着時間も考えスケジュールを組む事を勧めます。
    詳しい行き方はこちらを読んで下さい。DSCF4014

     

    リシケシの宿(アシュラム、ゲストハウス)

    リシケシではアシュラムに14日間、それ以外はゲストハウスに滞在しました。どちらも女子一人でも安心して滞在できました。
    今回滞在したアシュラムとゲストハウスの詳細はこちらです。DSCF4111

     

    リシケシでお買い物

    何もかもが破格なインド。もちろんヨガウェアーやヨガマットも破格!日本で買うとなんであんなに高いんだろうって思っちゃいます。詳細はこちらまで。DSCF4049

    リシケシの食情報

    ベジタリアンの街リシケシ。お肉ラブな私には少し退屈かなと思っていたけど、慣れてくると体が軽くなり、胃もたれありませんでした。日本にいると難しいです、こういう機会じゃないとできないのでという事で、何事もチャレンジです。
    リシケシのレストラン、カフェ、屋台の詳細はこちらまで。リシケシ、マドラスカフェ1

    アシュラム生活について

    アシュラム(滞在型ヨガ道場)で14日間のヨガ修行に励みました。最初はヨガのエキスパート達が集まる場所でついて行けるか不安でしたが、無理をせず自分のペースでヨガができ、また、自分の心や体を見つめ直す良い機会でした。
    アシュラム生活の詳細はこちらまで。DSCF4042

    ヨガ教室について

    リシケシ滞在中、いろ〜んなクラスに行きましたが、ほぼ初心者の私でも安心して受講できたクラスをまとめました。詳細はこちらまで。

    よくある質問

    帰国後に「リシケシでヨガしてきた」と話すと、色んな質問を受けます。質問の中でも最も良く聞かれる事をまとめました。詳細はこちらまで。

    スポンサーリンク


    インド一覧

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す

    *